ブログトップ

ようこそ! ふーちゃんの部屋へ

fucyan75.exblog.jp

バラや、草花 ミックス犬たちが中心。日々のつぶやきブログです。

<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日カサブランカが開花しました♪

今年は、いつもより20日も早い開花です(*^_^*)

一番咲きは、黄色いカサブランカ。。。お初です。

d0178877_13174477.jpg



先日アップした蕾集の、5番の場所 

そう、駐車場の私の車の真ん前に~堂々と咲いてくれましたよ♪
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-29 13:17 | Comments(0)
変わっているな~と思って買ってみたんです^^

なんだか弱弱しい気もするんですが。。。しっかりした株に育ってほしいなぁ。。


d0178877_134063.jpg


品種改良で、どんどん変わったお花が出回りますよね~
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-28 13:27 | Comments(0)
シューズボックスの上の窓際で育てている、
スパティフィラム 。。
白い花をいっぱいつけていたのを購入して、
1年以上たちますが、花が終わってから長い間咲かずにいました。
ようやく。。一つだけ花が咲きました♪


d0178877_239313.jpg



これから、こまめに肥料をあげたり、株分けしてみようと思います☆
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-27 20:21 | Comments(0)
6月の6の付く日は今日が最後。。

はい ! アジサイを切ってきて、半紙で茎を巻き、紅白の水引で結びトイレにつるしています。

d0178877_2573469.jpg


おまじない おまじない(*^_^*)
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-26 20:41 | Comments(0)
毎年毎年。。カサブランカは、私の庭では7月20日ごろに咲いているんですが。。

5ケ所に植え込んだ球根(各5~3球)

蕾が大きく膨らんできた子もあるので、今年はなんだか早めに開花してくれる子もいそうですよ♪



1~5まで番号うってます^^ 我が家の玄関ドアに近い順に。

1、は玄関わきのデュランタ・タカラズカの前に

2、は銀杏の木の下に。

3、はスミダノハナビの横に。

4、は門柱の横モミジの木の下に。

5、は南のフェンスの中央に。(私が車から乗り降りする時に、楽しませてくれるわ♪)

では、その様子を(*^_^*)

d0178877_11385955.jpg


d0178877_1139292.jpg


計20球のうち、立派な茎には

最高6つ 他は大体、5つくらいの蕾が付きました~☆
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-23 11:39 | Comments(0)
今日はお天気回復してよかった~

洗濯ものが乾きホッとしています

庭のアジサイやカスミソウを切ってポットのお花を更新したり。。

R君が遊びに来たり。。

ゆっくりとした休日を過ごせました。

d0178877_16283877.jpg



所で室内で芽だししたゴーヤ。。。育つかしら。。。
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-22 16:28 | Comments(0)
チキンロールが食べたくなって。。

鶏胸肉をスライスして薄く薄くたたきのばしてロールフライを作ったら

めっちゃ安上がりですごいボリュウムです。


d0178877_15512152.jpg


大葉と、チーズを挟んでアツアツは最高!

あと、このトマトがあればご機嫌な私^^
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-21 15:45 | Comments(0)
たまに食べたくなる、イタリアン風のトマトラーメン

やっぱりスープが美味しい!

d0178877_15435999.jpg


息子の運転で、楽ちんでした~♪
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-20 21:39 | Comments(0)
モンちゃんの左足の脱臼も良くなり、あれから約1か月たった今は

ほとんど元通りに歩いたり、ジャンプしたり、2階にもスムーズに往復出来ています♪

腫れあがった左足も全く気にならないほどに回復しました~♪

上は元気になったモンちゃんと、ショコラちゃんのツーショットです。

d0178877_29133.jpg


下は、1か月前、左足をケガと脱臼して病院から帰ってきた日の

ぐったりしたモンちゃんです。

ブログを観ていてくださる皆様 ご心配おかけしました~
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-20 02:12 | Comments(2)
ラベンダーが乱れ咲いている一鉢の

不要な部分だけをカットして、ドライフラワーにしようと思い、

束ねて玄関の壁面につるしてみました。

ここはいつも窓を全開にしていることが多いので風通しはいい場所です。

右上の階段の壁面には、去年ドライフラワーにしたバラ。。アンテックで気に入っています^^


d0178877_22593581.jpg





レースラベンダーより、フレンチラベンダーよりも、丈夫な

このイングリッシュラベンダーは、もう何年になるだろう・・

簡単に挿し木で付くので、大木化しては更新しています。

精油につけて、ポプリやアロマにも使えそう
[PR]
by fucyan75 | 2013-06-19 23:01 | Comments(0)