ブログトップ

ようこそ! ふーちゃんの部屋へ

fucyan75.exblog.jp

バラや、草花 ミックス犬たちが中心。日々のつぶやきブログです。

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

前々から行こうと誘われていた、
くしかつ屋さんに行ってきました~~

場所は、JR西明石の北側にPして
ロータリーのイルミを見ながら↓

d0178877_874040.jpg



駅南の方へ出るとすぐのビル。
地下へ降りるとすぐ。
近くの方は一度行って見てください~

d0178877_843456.jpg



このお店は予約しないと入れないくらい人気があるよう
とてもリーズナブルなお店
お財布にやさしい一品物も、とても美味しいお店です!
食材も新鮮!
魚介類や野菜の種類も豊富で、ポテトサラダも抜群に美味しかった!
焼酎やお酒類もすっごい種類!こだわっているようです。
ここは、又行きたいお店~。
[PR]
by fucyan75 | 2012-01-30 23:31 | Comments(0)
こちらは寒いといっても雪はまだ
車のフロントガラスが凍るくらいは仕方ないですね。

しかし。。映像で見る、雪の多い地方では凄いことになっていますね!
被害の方が拡大しませんように。。。
[PR]
by fucyan75 | 2012-01-28 07:05 | Comments(2)
ココちゃんの居る施設のお仕事に行ってきたんですが
毎週水曜日は、スイーツなどの手作りおやつの日。
なので、今日もいただきました♪
最近、水曜日の出勤が多いのでちょくちょく頂いています~

今日のおやつはさつまいもの和菓子風。。
かわいいでしょ!
お味も、甘さ控えめで とっても美味しかったです。

d0178877_6243574.jpg


ごちそうさまでした!!
[PR]
by fucyan75 | 2012-01-25 20:15 | Comments(0)
黒法師。。。光が不足がちなこの時期はグリーンです
真夏の太陽に当たらないと真っ黒にはならない見たいですが、このグリーンも観賞価値ありますよね♪どちらもインパクトがあって良いなぁ。

そして一重のストックは細々と咲いています~
春には、わき目も出してバラと共演できれば良いのだけど。
このストックの後には
赤いスイトピーがゆるりと葉を広げています。
バックが白壁なので、可愛く映えると良いなぁ。。
あ~春が待ち遠しい今日この頃。

d0178877_13312441.jpg


シルバーリーフの美しさが好きで、またまた育てている  カロケファルス:プラチーナ
そばには夏の花サフィニアが宿根したようで枯れずに居るのよ♪
[PR]
by fucyan75 | 2012-01-24 13:45 | Comments(0)
黒っぽい葉の地際に白いものが。。
あら! 早くもクリスマスローズの蕾が見えてきました♪

d0178877_5491268.jpg



何種類かあるクリローの中で、一番咲きのようです
普段は、春先にならないと観られないので嬉しい~
[PR]
by fucyan75 | 2012-01-16 05:41 | Comments(2)
一週間して少し開いた、ミスティーパープル
最後まで綺麗に開くかな?

d0178877_10533322.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2012-01-15 10:58 | Comments(0)
ウィンターコスモスは一般のコスモスよりも小さい花ですが
花の少ない真冬でも、元気良く咲くのでこの時期にはありがたい花です。
今は幼い苗。。大きくなるともっともっと素敵なコーナーになるはず♪

d0178877_5402665.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2012-01-15 05:33 | Comments(0)
ボーリングしてる花フンショウロウ
外側の花びらを、そろりとめくってあげると
少し開いてきましたよ♪

d0178877_10404068.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2012-01-14 10:40 | Comments(0)
幼い挿し木苗から咲きかけたバラ ホットココア

d0178877_9244214.jpg


充実した大苗になると渋いいい花が咲くようです。
小さいながらも咲き出した、このホットココアにしばらく注目です♪
師匠ありがとう 大きな鉢にして大切にします☆
[PR]
by fucyan75 | 2012-01-12 09:24 | Comments(0)
フェンネル:ブロンズ


(おぼえがき)

花・葉・茎・株・種全てが料理に利用でき栽培も簡単で,
こぼれ種で容易に増え、キッチンハーブとしては利用価値が高い。花・葉・茎はサラダ・スープ・魚料理に。
種はお茶・クッキーに!また、お風呂に入れて入浴剤にするとお肌を健康に保ってくれる。
通常のスィートフェンネルに比べ葉の色が銅葉でガーデニングでも人気!
こぼれ種でも容易に殖える。

d0178877_845634.jpg


早速、ネッ友の芽々ちゃんが教えてくれたこのハーブの名前。。
どうもありがとう♪ 気分がすっきりして、性状や育て方が判り、とっても嬉しいです☆
そして名前がわかると、色々と検索してみました。
大まかには↑のようです。
[PR]
by fucyan75 | 2012-01-11 23:34 | Comments(0)