ブログトップ

ようこそ! ふーちゃんの部屋へ

fucyan75.exblog.jp

バラや、草花 ミックス犬たちが中心。日々のつぶやきブログです。

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ダイソーで見つけたものは。。
園芸コーナーでこんなものが!
この辺のダイソーでは珍しいので、お持ち帰り~♪
飾るだけではもったいなくって、花台にしています。


d0178877_049749.jpg


玄関から丸見えの
階段のコーナーに置いてみましたが、植物がイマイチですね^^


今日が最後という事で、挨拶した職場の上司は。。
なんだか寂しそうでした。。
さて。。明日からの上司はどんな方かちょっと不安です。
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-30 22:13 | Comments(0)
私が100円で買った室内履きはこれ↓

d0178877_9565384.jpg


夏にハナオの素敵なサンダルを買ったのに、
長くはいていると親指の付け根が痛くって>ー<

これをドンキーで見つけたときは ”安w! かわいい!” これなら大丈夫かも。。そう思って入手。
ふわふわ感が足に優しい商品 いい買い物でした♪
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-28 09:56 | Comments(0)
タイル1枚(15cm×15cm)で、表札を作りました。
これ、百均の白いペイントを一つ買っただけで、
ほぼお金はかかっていません。
実は、これは2回目なんです。
前回は、間に合わせのように作ったので、全体のバランスがイマイチ。。。
なので、作り変えようと思っていて。。。
ようやく、昨日その気になったんです(*^_^*)
出来上がったものを、部分隠ししてアップしますね。


d0178877_543419.jpg



色んな表札があるけど、なぜこれを作ったのか、その理由は。。

1、タイルがあるので、安く作れる。
2、デザインがシンプルで気に入った。
3、簡単なペイントや、デザインは好きな方。
4、オンリーワンで嬉しい。
5、強力両面テープで貼るので、取り外しが簡単。

と、言う訳です^^

HSの表札のコーナーでこの大きさのタイルで似たようなのが1万円近くで売られてたので
「これなら私でもトライできる」と思い、少しアレンジしたのを作りました。
住所部の小さな文字は、極細筆でも書きにくいため、つまようじで書きましたよ^^

d0178877_5185668.jpg


タイルの表面に凹凸があり、字を書くのは一寸苦心しましたが、
前回よりは、いい感じに仕上がりました♪ 自己満足~(*^_^*)
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-26 05:08 | Comments(2)
日本列島全面に影響が出た台風15号
死亡者や怪我人も出て家屋まで流されたりと、痛たましい結果になってしまい
残念です。自然災害の怖さを何度も実感。
被災の皆様の復興をお祈りします。



増水時。。我が家の近くの川も、低いところでは被害が遭ったようで
(太い点線の〇部分)

d0178877_5405460.jpg


今日、堤防工事を着工すると、業者の方が挨拶に来られました。
そのついでに、大きな木や雑草を除去して欲しいと希望したら
速やかにやってくれたんです♪
(↑の写真の楕円形の〇印も除去してくれました)


今日の川はかなり水が減っています。普段はもっと少ないです。
d0178877_5423230.jpg


草や木を除去してくれ、一日にして、川渕の散歩道が広々しました。

d0178877_5433194.jpg


そして、駐車場にまで入り込んでいた木の枝や雑草もなくなり
すっきりしました。
嘘みたいな話!
この件に関しては、私も家主さんも大喜びです。
鬱陶しいと思いつつ、町内会に、いつ言おうかと思案していたことが
一変に、解決☆

☆写真は我が家の2階のベランダから撮りました。
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-23 05:17 | Comments(0)
台風が気になって、なかなか眠れないですね。。
またまた、近畿にも大雨!
一日中凄い雨です!高速道路や国道までが通行止め箇所が出ています。
道路も一部は川になっていたらしく、「運転中、びっくりした」と言いながらも無事仕事から帰って来た娘。
明日にはかなり北東へ進むようですが、油断できません。
川渕の我が家は、川よりも高い位置にあるので浸水はないと思いますが
川があふれたら。。。
目の当たりにする川淵と平行位置や、低い土地の人家が心配。。

被害が出ないよう祈ります。
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-21 01:03 | Comments(2)
d0178877_18151410.jpg


ミニ寄せ植えの多肉ちゃん
バランスよく根付きました。
小さい鉢でも育つのね(*^_^*)
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-19 18:17 | Comments(0)
庭の木にかけてある時計の淵に
キキョウ咲きアサガオがツルを伸ばし、一連に咲きました。

昨日の来客たち 
この種を採れたら、もらってくれることになりました♪

朝顔の種で広がる輪が、大きくなると嬉しいな~
沢山種が採れそうなので、欲しい方、申し出てくださいね!

d0178877_1422669.jpg




そしてKさんからお借りした高枝バサミで、
今日早速、モミジの伸びすぎた枝をカットしました。
二番目の写真、赤い線の部分を選定する予定です。
後、一頑張りしなければ。。。
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-17 14:25 | Comments(2)
白いラティスと、多肉植物のビニールポット植えを
参考にさせていただき、実施していることを
モデルを考案された方に、今日、報告したら大変喜んでくれました♪

d0178877_1431799.jpg



なので、またまた我が家のを、今日パチリして、アップしました☆
身近に分かち合える方が居てくれて、嬉しかった!
多肉植物で、色んなアレンジをされていたので
今度、こっそり、レポートしてきますね~
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-16 14:02 | Comments(0)
今日も30度以上の真夏日
九月半ばなのに参っちゃいます~
さて。。帽子をかぶり水遣りを。その前にパチリ^^

d0178877_1573699.jpg



ついでにモンちゃんにもかぶらせてパチリ^^

” えらい えらい ”って誉めると、じっとしているのよ!この格好で~



まぶしそうにしている多肉ちゃん
 ”セダム:ゴールドビューティー”は、元気に増えています♪
d0178877_1584587.jpg


そして9月半ばなのにまだまだ頑張るポーチュラカ
中央は、トレニアのライトパープル。
どちらも、真夏の咲き方です!
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-14 15:08 | Comments(2)
もみじが暴れだして、
びゅんびゅんとシュートが出て、見苦しくなっています^^
d0178877_1525035.jpg

花仲間のKさんに、高枝バサミを借りることに。
そのうちに剪定しま~~す。



その麓の花壇にレンガを置くと、ちよっと見栄え良くなったみたい♪
d0178877_1526746.jpg

ここに、挿し木で育てたまだまだ小さな苗、
”デュランタタカラヅカ”を植え込んでいます♪
この先、どのように変化するかな?楽しみ楽しみ♪
[PR]
by fucyan75 | 2011-09-13 15:09 | Comments(0)