ブログトップ

ようこそ! ふーちゃんの部屋へ

fucyan75.exblog.jp

バラや、草花 ミックス犬たちが中心。日々のつぶやきブログです。

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

人一人通れるぐらいの、狭い通路ですが
「土がある!」って嬉しいですねーーー

d0178877_6501849.jpg



殺風景だったこの通路を、
花の小道にしたくて
今は、増えゆくポーチュラカや、トレニアを植え込みました。
まだまだ増やして、秋遅くまで楽しもう♪
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-31 06:39
7月、Kさんから挿し木苗を頂いたんです~
Kさんちに咲いている素敵な八重のベゴニアの一鉢を見て
「素敵だわ!」
ってつぶやいていたら
私のために挿し木してくれたのを頂いたんです♪

そして、はまった私は。。。

水差ししては根だししていっぱい増やそうとしているのです(*^_^*)

d0178877_744597.jpg



今は ↑ こんな感じです。
ほしい方に差しあげようと思います。
欲しい方待っててね~
予約受け付けます☆
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-30 07:45
こぼれダネから沢山咲くトレニア

グリーンの葉も美しいです。今年の夏はこのトレニアが一番はびこっって、にぎやか。

d0178877_0411258.jpg


水に生けているだけで、簡単に発根するので

バケツの中で水栽培もしています^^

小さな池があるといいかも~

この花と同じような種類で

横に広がるタイプの、サマーウエーブもいいよね。。
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-29 00:56
先日収穫したバジルでペーストを作りました。
硬めにして400グラムぐらい出来ました♪
オリジナルビンにつめ保存~冷凍にすると長持ちよね
まずは、パスタに絡め今日のメインハンバーグに添えました。
スパイシーで美味しかったです。

d0178877_342113.jpg


そして、今日収穫したゴーヤでツナタマゴーヤを作りました。
自分で育てただけに尚美味しく感じましたよ(*^_^*)
今日は、ハンバーグをいつもの倍作り
半分は保存です~
楽しみにしていたカラオケは延期。。残念!
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-24 18:08
バジルも収穫しましたーーー
茎からはずした葉っぱは、両手いっぱいくらいですが
ペーストにしようと思い水洗いしたところ。

d0178877_5381575.jpg



白い花が花が咲いたので
葉が柔らかいうちに収穫し
花は一輪挿しに。

d0178877_5393914.jpg



今キッチンに、スパイシーなバジルの香りが漂っています♪
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-24 05:44
ブルーなアサガオたち
種まきしたアサガオは、水色と濃いブルーの2種類だけみたい
どちらも小ぶりの花径です。
キキョウ咲きって普通の花より小さめなんですね


d0178877_0494254.jpg


どんどんツルを伸ばして欲しいなぁ~~


夜勤明けの今日はお昼過ぎまでは走り回っていたのですが
満腹になると睡魔が襲ってきてなんと夕方まで爆睡(*^_^*)

悪循環で今頃は目がさえて家事に専念していました^^

明日は娘と、久々にカラオケ♪

ああ。。。。ボーリングも行きたいなぁ。。。
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-24 01:01
不調に終わりそうな、キッチンガーデンの野菜たち。
それでも、ゴーヤはまあまあの大きさになりました^^

d0178877_13571316.jpg
d0178877_13575831.jpg


ナスは日当たりが悪く、これが最後かも。。

アップできなかったけど
ミョウガも6個だけ収穫できたので
ナスとお味噌汁にして、いただきました♪
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-22 14:03
セントポーリアちゃん
明るい日影に置くと、
葉も花も元気になりました♪


d0178877_92936.jpg


葉挿しで増やせそうだけどそのうちね(*^_^*)
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-22 09:02
ブルーの花続きですが。。。
今年は珍しく、ブルーのサフィニアも咲かせています。
秋遅くまで咲き続けてくれる花
今は玄関横で華やいでいます~

d0178877_1340112.jpg


ひらひらのフリルがカワイイ♪
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-21 13:29
コニファーの麓に、アメリカンブルーが枝を広げています。
小さいながらも花数が増えてくると
さわやかで、キュート♪
このコニファーは
挿し木で育った大事な一本
大きくなり過ぎないように鉢でずっと居てもらいます。

d0178877_14161310.jpg


そして色んな、寄せ植えにして周りを変えては、
四季の彩をして遊ばせてもらいましょ♪
[PR]
by fucyan75 | 2011-08-20 13:16