ブログトップ

ようこそ! ふーちゃんの部屋へ

fucyan75.exblog.jp

バラや、草花 ミックス犬たちが中心。日々のつぶやきブログです。

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズに迎えられて
フォーシーズンに入ると、ライブの始まり始まり♪

d0178877_7294597.jpg



いつもの、ママお得意のシフォンケーキに珈琲 紅茶を頂きながら

d0178877_7303842.jpg




ジャズの世界に引き込まれたように演奏曲にまったりと浸っていました。
ピアノ エレキギター ドラムの協奏曲で
”さくら”や”通りゃんせ”をジャズにしたり 
チャイコフスキー、 ベートーベンの曲をジャズに取り込み
アレンジしたりと
幅広く奏でてくれ 特に、ドラマーのお兄さんの迫力は、めちゃ渋くて
しびれさせてくれました^^拍手喝采でノリノリでしたよ♪ さすがプロ。


d0178877_74395.jpg


ハット姿でもてなしてくれる、ママも、なかなかオシャレ!




店内は、すべてママのコーディネートですが
季節の花梅をさりげなく陶器に生けたり

d0178877_7494164.jpg



バラのカップや

d0178877_7573728.jpg



花器が新しく入荷していました。
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-27 06:38
今日は小春日和で庭は暖かかった♪

仕事が休みで、久々に庭仕事しました。

寒さで放置状態のバラ苗

師匠!ようやく定植しましたよ~~~☆

どれも、白い根が力強く出ていました(*^_^*)


d0178877_16573861.jpg




師匠が届けてくれた、 

ブラスバンド  ロイヤルサンセット  ナイトタイム 

ホットココア  シェヤープリンス  ラジオタイムス
私が挿したマサコ

定植後しばらくは、水涸れに気をつけなくっちゃね(*^_@*)






 
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-22 16:57
どっさり、野菜を入手したので
今晩は、野菜スープ風の鍋!と思い、鶏肉だんごを作りました。
スープのベースはトマトと肉団子♪キャベツ タマネギ 春雨も加えて。
あったまるし、お腹も満足~
トマトラーメンのスープが大好きな私には
トマト味はたまりません!!

私は土しょうがをみじん切りにして
(しょうがの歯ごたえが少し残るくらいが好きなので)
肉団子を作りました。ハンバーグの要領で。


d0178877_540965.jpg



残りはお弁当用のハンバーグ^^
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-21 04:53
カスミソウに添えたバラが終わり
違った花を差し替えました。
パソコン周りが華やかになりましたよ♪

d0178877_8324356.jpg


いつもそばに、花がなくっちゃね。

あ、昨日、患者様のお部屋の花が枯れかかっていたので
一緒に整理をしたら、大変喜ばれました。この方もまもなく退院です。
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-20 08:36
家族は大丈夫なんですが。。
私の周囲ではインフルエンザA型が、大流行!
昨日だけでも5名の方が発症。。。

全国的にインフルエンザ警報が出ています。

今月中旬
愛知県(37.01%)、富山県(32.56%)、福岡県(31.75%)、新潟県(30.89%)、長崎県(30.07%)、埼玉県(28.77%)、神奈川県(27.89%)、山口県(26.50%)

意外と、新潟県以外、北国は他県よりは少ないのに驚きです。


私はワクチンはしたものの心配~
発症したら38度位の高熱は出るらしいです。
ワクチンをうっている人は陽性でも割りと元気な人が多いらしいのですが。。。

とりあえず、手荒い うがい マスク、水分補給は、かかせられませんが
抵抗力低下を予防する食生活に留意しなくっちゃ。
あ、それと体を冷やさないことですね。
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-19 07:15
昨日の雪が、うっすら残り
朝の庭から見た景色は、周りの家の屋根が白くて綺麗でした☆
そして我が家のツルバラは、、少し芽が動いている様です。

d0178877_851070.jpg



植物たち凍えそうだけど


d0178877_757469.jpg


春になったら復活してね!
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-15 07:58


同級生にも色々ですが、中でも、はるかに人生の大先輩って方が身近にいます。

しっかりと、先々の計画を立てて、子供2人を養い
女手一つで頑張っています。

ビルを建ててまもなく、阪神大震災にあい、崩壊。。
2億以上の損害にもめげず

今をハツラツと生きる!!  そして将来も楽しい人生にしようと考える
凄い方なんですよね。。

そんな彼女を見ていると ぼやぼやしていられないなぁ。。自分。

普段ゆっくり話せないけど、
今日は初めてゆっくりお茶しました。
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-12 08:26
夕べから冷え込みがきついなぁ。。。と思っていたら

今朝は真っ白い雪景色


d0178877_8215359.jpg



年に1~2回しか見られない光景

通勤途中の山の街で、うっすらと積もった雪景色が新鮮で

思わずパチリ!

車を走らせる道路は、まったく影響なしでした♪

”しまった! デジカメもって来れば良かった!”

と悔やんでます(汗々)
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-11 08:17
久々にカラオケに行って来ました。気分爽快~♪
今日は休みとあって真夜中に少し^^
好きなことしてたら時間の経つのも早いですぅ。

同じみのサザンのメドレーや、解放区 旅人 タッチ ハナミズキ あと演歌モロモロ。。
いつもの半分ぐらいの時間でしたが
最後はハローグッバイで〆。

ちょっと肺活量が増したかな~♪
歌って、歌わなくなると声が出にくくなりますよね
調子が出だした頃には、終了しましたです^^。

帰宅後は目が冴えて、あれこれと、ごそごそしています。
そう。。お弁当作りも、
リビングの掃除機がけも洗濯も終了!
満足満足~

ベタちゃんの水槽も綺麗になった♪

d0178877_7535533.jpg



このベタちゃんは、一般的には寒さに弱いはずなのに

d0178877_7544711.jpg


二回目の冬越し
強い子です!凄いなぁ。。。うちの ”ベタ”
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-10 07:56
今日、私宛に職場に電話が入り
外線だったので驚いてしまいましたが
退院された受け持ち患者様から、「元気ですか?」と、明るい話し声。
お元気そうで頑張って居られるとのこと。何よりでした♪

こんな風に、ちょっとした事が、嬉しかったりします^^
今後は、一人暮らしを続けながら、ホームの入所待ちとなりますが
それまでの間、社会資源を活用し、元気にデーサービスにも通ってほしいです。

私からすれば、母親的な年代の、とてもしっかりした考え方の持ち主。
いつまでもお元気で居てほしいものです。
今日はなんだか改めて、やりがいのある仕事だと実感!
[PR]
by fucyan75 | 2011-02-09 05:58