ブログトップ

ようこそ! ふーちゃんの部屋へ

fucyan75.exblog.jp

バラや、草花 ミックス犬たちが中心。日々のつぶやきブログです。

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

メインの3連休1日目は医務室から朝帰り

今朝も無事終了


高熱で日勤最後に座薬対応の方、
1時間後の血圧が70台に下降してちょっとドッキリしましたが
徐々に普段の値に戻り、ほっとしました。


一本の点滴。。。

食欲が無い方の対応で何とか元気回復


退院後、医療処置の必要のある、在宅が無理な方たちが
20%を占める施設の業務・・・
どれくらい頑張れるかなぁ  私。
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-31 06:35 | Comments(0)
今日は、塗装の済んだ庭の前のお家で
庭の雰囲気が一変
そんな中
マサコの蕾が色づいてきました♪

d0178877_945388.jpg



バックの壁の色から
蕾も早く見つけられるかな^^
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-30 09:29 | Comments(0)
最近のワンたちは
このドッグフード ”ビタワン” がお気に入り♪


d0178877_8425896.jpg


小袋で買うことにしています。
飽きずに食べ続けてくれればいいなぁ
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-29 09:05 | Comments(0)
久々にお弁当アップ^^
とはいっても、これは娘が弟に作ったものです。


d0178877_8384718.jpg


忙しい母さんのために
協力してくれる娘 ありがたく感謝しています~~
家族が助け合う事は当たり前ですが
その当たり前がなかなか出来ないですよね。

お金を持たせばすむことなんですが
早朝に起きて、弟のために作るお弁当はやっぱりその気持ちがこもってて
いいですよね。
娘が5歳の頃、ある看護師さんが娘のしぐさをを見てて
まるで「チイママだね」
って言った言葉を思い出しました(*^_^*)
そして、私は決して当たり前とは思っていないのですよ。
日々、感謝しています。
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-26 08:23 | Comments(0)
隣町を走っていると、コスモス満開!

思わず畑に入っていきました^^


d0178877_12273164.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2010-10-25 12:29 | Comments(0)
ココちゃんのいる職場は
今日、初出勤。 
月2~4回の夜勤です。
18時30~9時30分の、働きやすい時間帯です。

28歳のやさしい先輩ナースの指導のもと
業務を早くなれなくちゃ~

11名の夜勤専属ナースのうちの一人が私です。

後2回指導者が付くと一人夜勤となります。

今日の勤務では、
突発的な出来事は一名ありましたがVSは、異常なくほっとしました♪


業務内容は

ピッチを持ちながらの
100名+80名の急変対応と、10数名のVS VDS朝の食前薬与薬 
数名の点滴  酸素吸入、 経菅栄養(ペグ)、 バルンカテーテル挿入者等の管理
BSチェック3名 インシュリン注射一名
 嚥下障害者の食事介助 点眼 記録
機材の消毒洗浄 巡回 申し送り。。。

業務内容はまるで病院ですが、濃厚な医療処置はなく

医務室的な看護業務のみ。 心電図は最新の機械で操作は、超簡単です。

ICU的な部屋と続きのNステーション。とても動きやすい仕組み。

働きやすいですぅ。

しかし。。。

ケアーワーカーさんのお仕事の大変さが身にしみてます。



名前を覚えるのがまず先決
しばらくは、ケアワーカーさんを頼りに、手繰りを片手に奮闘です。
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-25 07:03 | Comments(0)
職場で採れたと言う大きなサツマイモで
マドレーヌを作りました♪

↑のレシピを参考にさせていただきました♪


d0178877_653408.jpg



我が家のオーブンでは
焼き時間は20分では焼き色が薄くて
40分くらいで美味しそうな色になります。

ちょっぴり甘めなのはサツマイモが甘いからかな^^
でもでも美味しかったです。
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-22 12:32 | Comments(0)
5年位前ブログアップしたことがある、この、ふるさと橋

また、鉄柱に鉄琴を設置されている

ふるさと橋でバチを順に叩いてみました。

リズムよく叩くと、あの音楽 ”ふるさと” のメロディー♪

d0178877_7193059.jpg





大変気に入っています♪




d0178877_7172866.jpg



うちのワンたちと娘とで散歩しましたが


2時間 最高に歩き 走った日でした。

人間も犬も。
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-22 07:04 | Comments(0)
昼下がりの散歩の途中、白サギ 青サギが

川の中やほとりで、えさを求めて徘徊^^


d0178877_724871.jpg




近づくと飛び立ってしまうので10M手前から
かなりズームアップ。

なので揺れて揺れて。。

画像はいい具合に撮れませんでした。。。
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-22 06:54 | Comments(0)
更に赤くなったコキアは

庭のワンポイントになっています。




d0178877_11413947.jpg




板を二枚立てただけで去年の庭と印象が違って

オリジナルな雰囲気を作ってくれ

バラの無い次期も、結構気に入っています♪
[PR]
by fucyan75 | 2010-10-19 11:41 | Comments(0)