ブログトップ

ようこそ! ふーちゃんの部屋へ

fucyan75.exblog.jp

バラや、草花 ミックス犬たちが中心。日々のつぶやきブログです。

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

KITTYちゃんのパッケージが可愛いだけでなく
りんごの香りでケアの後は、お肌もっちり
すっごくいいのでお気に入り♪

娘の影響で使い始めたのですが

角質がぼろぼろ落ちるよ


d0178877_3165936.jpg


最近友達にも勧めて喜ばれています~

そこのあなた 見つけたら使ってみてね^^
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-25 03:17 | Comments(4)
これも久々。。

涼しくなると鍋類や焼き物も”苦しゅうない”ですね。

今夜は、たこ焼き120個焼き

犬も、香りにつられて”シッポフリフフリ”です(*^_^*)



d0178877_142856.jpg



こなモンは、やっぱり美味しいなぁ。。

ついつい 食べすぎちゃいます。
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-25 01:42 | Comments(0)
バラ ”カフェ”が咲きました♪

バラとは縁の無い今年の夏

なので、すっごく新鮮です~~

毎年、四季咲きは真夏も少し咲くのですが

今年はさっぱりでしたから。。。


久しぶりに アップルティの香りに出会え

めっちゃ、ハッピーなき分です053.gif

d0178877_135210.jpg



フロリバンダのモダンローズ 色、香り四季咲きの大好きなバラの一つ。

温度や季節によって色の変化がとても激しい品種です。

咲き始めは(特に温度の低い時期は)キャメルブラウンの花色で、

とてもシックな花色。次第にアプリコットピンクになっていきます。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



”暑さ寒さも彼岸まで”  昔から言われるこの言葉。

ほんとに、そのとおりですね。

朝夕は涼しすぎて 風邪引きそう。。。
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-25 01:35 | Comments(2)
いつも寄り添う可愛い君

遅くまでおきているとそばで寝そべり。。

d0178877_3503495.jpg


横になると、また そばに。 

ショコラ。。癒される~~
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-21 03:17 | Comments(0)
朝の涼しい庭で、久々に撮影。 


そして、枝の選定や草抜きをしました。

ルリマツリの花壇が、かなり ブルーガーデンになっていたので

さわやかな気分♪

d0178877_224446.jpg


しばらく、このブルーガーデンが楽しめる季節となりました(*^_^*)


d0178877_2264986.jpg


何度でも撮りたい花。。。。



d0178877_228394.jpg


空に向かって、気持ちよさそう。。瑠璃色のルリマツリ。。



今が一番、ゴージャスでいい時よ~~~☆ミ
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-18 22:11 | Comments(6)
肌寒い!

ようやくそう感じた朝でした。

日中は言うまでも無く熱帯夜が続いていたので

打って変わって今朝は気持ちいいと感じたのでした~

しかし。。。ほんとに、ようやく!!って感じです

今年の夏、エアコンが異常なほどに大活躍でしたが

これからは一休みしてもらえる時間も多くなって欲しい。

何処の家庭もでしょうが、電気代の高騰に目が回りそうですね。

時々訪問する、朝ケアのMさんも汗疹がようやく引いたみたいで 良かったです♪
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-17 06:04 | Comments(2)
まだまだつるバラなどにはイラガを発見します><

苦い思いをした私は。。

かなり注意を払いながら、水遣りをしていますが

統計では初夏から、九月いっぱいまで被害を受けているらしい

特に果樹に多いようですが。。


早くいなくな~れ!!


バラを栽培している方、いかがですか?

消毒しているお宅では発生しないのかしら?
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-12 05:43 | Comments(0)
傷の治療も数年前からずいぶん変わってきました。

その昔、傷治療といえば消毒 抗生剤の軟膏塗布 ガーゼ
そして乾燥、かさぶた。。。
このかさぶたを今は作っては傷の治りや傷跡によくないといわれていますね。



思えば10年位前に、母の傷治療でこの湿潤方法を知ったのですが
色んな研究症例から実証され今では

TVでも常識的な治療法と報道されるようになりましたね。

私も実際にPtに処置をしていて
納得のいく方法だと実感しているこのごろです。
(傷の状態とご本人の病状や栄養状態にもよりますが。)

それはヂュオアクティブとフイルムを使った治療方法です。


キズの治療法:(デュオアクティブの使い方)


基本的考え方は、「キズを消毒したり乾かすと正常な細胞に障害を与え自然治癒力を損なう。
水で洗えばばい菌はいなくなる」 という考え方。

昔の治療法であった、オキシフル・マキロン・ヨードチンキ・赤チン・アクリノール・ガーゼ・絆創膏は一切使わないでよいと言うもの。

キズの大きさや形に合わせてデュオアクティブを切る

水道水(流水)でキズをよく洗う。タオルまたはガーゼで水気を取り、
血が出ていたらタオルまたはガーゼで押さえて止血する。

 ※消毒薬は絶対に使わない。

消毒薬の害は傷を治そうとする細胞を一緒に殺してしまうのでかえって回復が遅れること。

キズが乾いたところで、デュオアクティブをキズに直接貼り付ける

キズから出てくる液で白くふやけて浮き上がってきたら新しいデュオアクティブと取り替える(取替の際キズに付着していないので従来のガーゼ取替のような痛みはない)
取替の都度、キズを水道水で洗って、乾いたところで、新しいデュオアクティブを貼り付ける
取替のタイミングは、白くふやけて端から漏れるようになったら取り替える。

(説明書には、最大貼付期間は7日間とあるが、通常は4-5日を限度に取り替えるようにする。最初は多少早めに取り替えて様子を見るのがよいと思われる)

防水構造になっているので、そのまま風呂に入っても良い
徐々にキズから出る液は少なくなる
キズからの分泌液がほとんど無くなり、デュオアクティブが白くふやけなくなったら治療は終了になる(通常1-2週間)

要するに、傷を洗い流し保湿して治す方法です。
家庭では小さな浅い傷だと”洗い流して水分をふき取りラップし、絆創膏で固定”を繰り返す方法で
様子を見てもいいですね。深い傷なら縫合がいる場合が多いので外科受診ですが。
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-11 01:34 | Comments(2)
職場のOさんから頂いた ”ナノアップ 備長炭・Ag 歯ブラシ”
”とてもいい感じよ~~”って聞いていたんだけど
抗菌効果の高い金と、
吸着・消臭効果をもつ備長炭をブラシにダブルで練り込んだ歯ブラシ
やわらかな超極細毛が歯間や歯周ポケットの隅々まで届いて
超コンパクトヘッド。とても使いやすいです♪

d0178877_011457.jpg


これからはこの歯ブラシを更新し続けようと思います。
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-06 00:03 | Comments(0)


二十歳になる我が家の洗濯機が、とうとう故障してしまいました。

今日オニューが来るので お世話になった洗濯機を引き取ってもらいます。

そんな訳で狭い間口をかたずけ、朝から大汗でした。


20年もの間頑張ってくれて愛着がわき、綺麗に磨きました。



d0178877_1329855.jpg


ほんとにご苦労さん!おりこうファジー。

洗濯容量7Kgだったのですが今度は6kg。。ちょっと不便かな。。
[PR]
by fucyan75 | 2010-09-05 13:29 | Comments(2)