ブログトップ

ようこそ! ふーちゃんの部屋へ

fucyan75.exblog.jp

バラや、草花 ミックス犬たちが中心。日々のつぶやきブログです。

<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドライフードを手で上げると食べるんですが。。
だんだん飽きちゃってるみたい
これは飼い主のせいね。。
何とかしないと。


d0178877_1259672.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2010-08-28 12:59 | Comments(0)
庭の水遣りだけしたら
今日は部屋でゆったりとゴロゴロ。。

d0178877_12554285.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2010-08-27 12:49 | Comments(2)
庭の半分

もう空は。。真上だけ。


d0178877_12493329.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2010-08-26 12:46 | Comments(2)
何日降っていない?

ぼちぼち雨が恋しいですね~~

庭のジjニアが水枯れ?

でも、この綺麗なかれ方♪ 切らずに観賞しています。

d0178877_12455264.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2010-08-24 12:41 | Comments(0)
先日の大葉を使った料理ですが、
ササミに大葉、チーズをはさみ、ロールフライを作りました。
大葉を使った料理では、定番のようですが
塩コショウを効かせ
揚げたては、チーズが良い具合に溶けて
美味しいですよね。。

d0178877_1322989.jpg


私はケチャップ味で頂きましたよ。
後はタマネギサラダと、お味噌汁で十分♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、久しぶりにショートステー施設の方へ出勤。
今日の利用者は28名でしたが
ほぼ顔なじみ様が多く、久しぶり!と、歓迎してくれました。
今日の業務係りは全員の、バイタル測定、誤嚥された方の吸引、入浴者のOK判断
ホールでのおやつ 水分補給、リハビリ、申し送り、与薬、など、18時半まで
あっという間に時間が過ぎましたが
リハビリでは、集団、個別 共に充実していました。
特に脳梗塞後遺症のある方の、筋、関節拘縮予防のリハビリでは
意欲的な姿勢に感心。リハビリ効果は、意欲次第ですから。
時間の許される中で
Hさんは満足していただけたようで、高評価♪
そんな仕事も楽しくて。。
月に数回のピンチヒッターとはいえ、3年目に入っています。
末永く続けられたらいいなぁ。。
Wさんが退職していたのには驚きでしたが。
[PR]
by fucyan75 | 2010-08-22 01:26 | Comments(6)
6月中旬
私の職場のバルコニーにツバメが巣作りを始めました。
ちょうどお昼休みの休憩所
それからというもの毎日が楽しみで
最初から最後までをじっくり観察できたのですが
なかなか写真は撮れずにいましたが
成長した飛び立つ寸前の雛をようやく2枚だけ♪
しかし。。。今朝、3羽のすべてが飛び立っていきました。

d0178877_3491847.jpg


失敗しても何度も何度も壁に泥を塗り
夫婦で力を合わせて
けなげに巣を完成するまで何千回何万回と往復して
そして出産卵を暖め羽化、えさ運び。。。。

d0178877_3495964.jpg


世知辛い事件の起る現代社会の人間模様
ツバメの、夫婦愛、両親の懸命な育児に、じ~~~んと来る場面が多く
とても感動しました。
私にとっても、自然に恵まれた環境がとてもお気に入りな職場です。
あ、そういえば。。暑さが厳しくなってからは、
鶯の声が聞こえなくなったと気づく。
[PR]
by fucyan75 | 2010-08-21 03:50 | Comments(3)
庭の一角が、こぼれダネで大葉ガーデンに^^
美しい葉だけをちぎってキッチンに。
最近よく食べています♪

d0178877_23524679.jpg


お刺身の時が一番沢山食べられます。 
大葉の香り。。。大好きです~
[PR]
by fucyan75 | 2010-08-17 23:53 | Comments(4)


涼しげな庭の一部を。
これで今日一日元気が出ますーー☆

d0178877_104358.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2010-08-16 10:04 | Comments(4)
先日満室で入れなかったパスタガーデンに行ってきました。
今日は何とか車も止められたけど
結構いっぱいでした 人気のようです。
カレーもパンもドリンクも食べ放題飲み放題
ここのパンはサンマルクとそっくりだな。。
そう思っていたら同じ系列だった。


d0178877_21323975.jpg




パンは、美味しかったけど、メインが出て来る前に
少々食べすぎちゃいまして。。
トマト丸ごとミートソースパスタ。。
ピリ辛でしたが店長お勧めとあって
美味しかったです。
デザートのプリンのプリュレソフトクリーム添えもまったり♪
ホットペッパーで10%offで得しちゃった。

カロリーオーバーな分 夜は超あっさりで済ませました。
[PR]
by fucyan75 | 2010-08-15 21:31 | Comments(0)
ツルバラも少し新しいシュートが出て来ましたが
鉢植えのフンショウロウのは、特別嬉しいなぁ♪

d0178877_10281752.jpg

[PR]
by fucyan75 | 2010-08-14 10:25 | Comments(0)